確定拠出年金 2023.02.07

\確定拠出年金のメリット/

資産運用ブログ 確定拠出年金~確定拠出年金のメリット~

こんにちは😊

確定拠出年金をはじめるか迷っている20代会社員です。

今回は確定拠出年金のメリットについてフォーカスしていきたいと思います🌸

 

私の場合、勤め先が確定拠出年金を導入しているので始めるなら企業型確定拠出年金(企業型DC)になるわけですが、

最も大きなメリットは、

税制面での優遇措置が充実していること!!

 

具体的に、

①企業が拠出した掛金は給与扱いにならない。つまり、所得税や住民税がかからず、社会保険料の対象にもならない。企業からお小遣いをもらって運用できるイメージ。

②運用によって得られた利益は全額非課税!通常、運用益には20.315%の税金がかかるが、確定拠出年金では課税されない。

③確定拠出年金で積み立てたお金は、”年金”や”一時金”で受け取ることができるが、受け取る際にも所得控除を受けることができる!”年金”として受け取る場合は「雑所得」扱いになり公的年金等控除が受けられ、”一時金”として受け取る場合は「退職所得」として退職所得控除が受けられる。

その他にも、口座管理手数料の個人負担がないといったメリットもあるようです。

 

ほうほう、こうやってメリットを洗い出してみると、

少し魅力的に感じてきました。。。笑

 

しかし!もちろんデメリットもありますよね!

次回は、デメリットをみていきたいと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はコチラも読んでいます